【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

【番外⑧】塾講師のバイト(中学受験について)

そんなこんなで。

 

塾は短期間で辞めました。塾の仕事自体は、面白いし、やりがいがあると思います。

塾講師は、その後もアルバイトとして3年ほど続けましたし、自分でも塾をやろうと思っています。

 

塾自体は、供給過多だと思います。

特に、個別指導塾。乱立しすぎでしょう。子ども減ってるのに。

 

塾というのは、大きく分けて2パターンあります。

そのうちの一つ。

小学生相手の中学受験。これは、浜学園とか日能研とかですね。中学受験というのは、割とマニアックなので、この分野には参入しづらいため、寡占が進んでいます。

私は中学受験の指導もしていました。

東海中学という最難関の学校を目指していました。国語のみ指導でしたが、これはね、小学生に高校レベルの文章読ませるという、超常現象レベルの問題ですね。

まあ、そのほか、名古屋だと名古屋中学、愛知中学あたりが指導だとやりやすいです。

 

私は、東海中学→高校の子供にも指導していますが、やはりね、普通の中学生ではないですよ。

また、安易に中学受験をさせるのはお勧めしません。

なぜなら、精神的にも安定しない小学生が、受験に失敗した場合。

精神的なダメージが非常に大きく、その後、不登校等になってしまうからです。

 

名古屋の中学校は、かなり地域によってばらつきがありますが、公立中学でも十分だと思います。

私は、北区の荒れた中学校にいて、学校内は尾崎豊状態でしたが、楽しく過ごしました。今では考えられないことが頻発していましたけどね。シンナー中毒者がいたり、闇討ちがあったりとか(笑)

 

結果、滝高校に合格しました。

母子家庭だったし、江南市なんて遠いなと思ったので、市内の県立高に進みました。