【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その② 学習塾(お前はタクシーだ! 地獄のバーベキュー②)

結局、燃料代も車代も出ないのに、前日からボランティアで買い出しとかさせられました。

 

無論、学生アルバイトをもてなすために。

もうね、この時点で馬鹿馬鹿しいですわ。

なんでこの塾長がバイトを凄く大事にするかって言うとね、バイトが稼ぎ頭なんですよ。社員講師は、中学生がメインなので、高校生は指導しません。

代わりに誰がやるかというと、大学生のバイトです。大学生は、最近まで高校生だったので、よく分かってます。しかも、この塾は集団と個別をやっていました。

大量の個別の生徒を捌くためには、どうしても大学生のバイトが必要で、これが欠けると回らなくなるからです。

 

閑話休題

 

したがって、私みたいな最底辺の新入社員は、無論、奴隷扱い。

しかも、私以外は車を出さないので、学生を近くの駅まで送迎させられました。しかもピストン。

何度も言いますが、車代も出ないし、燃料代も出ません。

で、その塾長が放った言葉がこれ。

「〇〇先生は、タクシーなんで」

もうね、どんだけ地位低いの?

アルバイト以下の社員って、いる?

 

その後、ビールサーバーのビールがなくなったので、そこそこ遠い酒屋まで買いに行かされました。私は酒が飲めないので、パシラされましたよ。

 

みんな、ベロベロでした。

 

アホくさ・・・。