【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その④ 超高級料亭の闇(職種と業種の違い)

塾に勤めたのち、超高級料亭に勤めることになりました。

 

面接に行くと、よく聞かれます。

「あなたの経歴には、一貫性がないね」

うーん。この手の質問って、本当に的外れだなって思います。

仕事には、職種と業種があるんです。

職種=営業とか経理とか、事務とか。仕事の内容ですね。

業種=いわゆる業界。製造業であったり、サービス業であったり。

 

職種が同じなら、別の業界に行っても全然問題ないです。

例えば、秘書業務。

これ、パン製造会社だろうが、貿易会社だろうが、そんなに変わりません。

要は、スケジュール調整とかいろいろな手配とか、社長やら役員の世話係です。

そこに、パンかどうかとか船積みがどうとか、あまり関係ないですよね。