【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その④ 超高級料亭の闇(職種と業種の違い)

塾に勤めたのち、超高級料亭に勤めることになりました。 面接に行くと、よく聞かれます。 「あなたの経歴には、一貫性がないね」 うーん。この手の質問って、本当に的外れだなって思います。 仕事には、職種と業種があるんです。 職種=営業とか経理とか、事…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(りらくる創業者竹之内某と令和の虎、ガーシーの件)

りらくるの創業者は、竹之内某というクズらしいです。 コイツが、りらくるを売って200億円とか稼いだということで、YouTubeとかやっているらしいですが、その後を継いだ社長は自殺しました。 で、今りらくるは、似たような店が多くて埋もれてますね。 で…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(屁をこかれたり、汚い足だったり→拷問です)

これはね、実際あったことです。 ブラック企業がーとか言うよりは、客が-って感じですが。 うーん、客は選べないんですよね。 基本的には順番なんで、指名がない限り、どんなイヤな客でも受けなきゃいけない。 一番強烈だったのは、水虫?だらけの足を60…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(盗聴とか盗撮の件)

これはりらくるの話ではないですが、別のリラクゼーションのお店で働いていたことの話です。 名前は伏せます。 監視カメラが付いてましたね。 で、盗聴器も取り付けられていました。 何なんですかね。 まあ、私は別の店で働いていたこともありますが、監視カ…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(他店の人間から詰められる)

別の店舗に出勤した時の事。 りらくるは、色んな店舗に行くことができます。 私は、とある店舗に行った時に、そこの人から激詰めされました。 理由は、シフトの時間がギリギリの時に、お客さんを受けたからです。 りらくるのルールでは、受けて良いことにな…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(他店の人間から詰められる)

別の店舗に出勤した時の事。 りらくるは、色んな店舗に行くことができます。 私は、とある店舗に行った時に、そこの人から激詰めされました。 理由は、シフトの時間がギリギリの時に、お客さんを受けたからです。 りらくるのルールでは、受けて良いことにな…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(めんどくさい人間関係と、鹿顔のオバサン)

りらくるは、メインの店舗がありますが、別の店舗に行くこともできます。 まあ、知らない人の中で働く訳ですが。 人間関係がめんどいんですよね。 揉む人数を稼がないと、金にならないので、りらくる専門でやっている人は、とにかく予約の数にうるさい。 バ…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(いないはずの店長)

りらくるは、全員が業務委託なので、店長とかはいません。 全員平等です。 ただ、報酬のランクがあって、ブロンズ、シルバー、ゴールドってあります。 参政党と同じですね。 だから、参政党なんて、政党とは言えないんですよ。 ところが、人間社会って、悲し…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(業務委託って・・・)

りらくるという働き方は、業務委託なので、社員ではありません。 したがって、基本給もないし、交通費もゼロ。 で、接客した分だけお金がもらえるシステム。 当時は60分で3200円ぐらいだったので、一時間揉み続けてもらえるお金が1500円ちょっと。…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(ダメな行為、特に女性客に気を遣う)

りらくるの研修は、段階を追って進みます。 按摩とかマッサージは、針灸・マッサージ師の専業なので、りらくるの揉み解しは、グレーゾーンですね。 といっても、実際にやってるのは明らかにマッサージで、お客さんもマッサージって言ってますけどね。 りらく…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(社長が自殺、莫大な借金で?)

私が働いている時、社長が自殺しました。 りらくるの創業者は、元々美容院をやっていた竹之内某という人です。 この人の後に就いた人が、飛び降り自殺しました。 りらくるは、システムにすごく投資していて、シフトや勤怠とかもシステムで管理していて、非常…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(親指に激痛→プロテイン飲め!)

そんなこんなで、りらくるでのトレーニングが始まりました。 指導してくれる人は、厳しいけど優しいいい先生でした。 いい加減な人が多いらしいけど、良い人に当たったと思います。 まず、揉み解しという基礎から始めます。 ペットボトルを使って、親指で押…

ブラック企業その③ 「りらくる」とか「リラクゼーション」(業務委託という働き方)

え、このオッサン、こんなこともやっていたの? という感じで。いわゆるリラクゼーションサロン「りらくる」の業務委託を1年半ほどやってました。 まあ、バイトみたなもんですが、これはね、店舗デビューするのに結構大変です。 私はりらくるに行ったのが、…

【番外⑧】塾講師のバイト(大学生に人気だけど、コスパってどうなの?)

塾講師は、大学生に人気のアルバイトの一つです。 私は、相当なオヤジになってからやりました。むろん、20代の大学生に交じってです。 まあ、大学生には無視されますね、基本的には。 そりゃそうですよね。なんか、よく分からんオッサンが、アルバイトで来…

【番外⑧】塾講師のバイト(個別指導塾のあれこれ。どういう塾が酷いか。見極め方)

個別指導塾…。 私はあちこち行きました。結果的に言えば、どこでも同じです。 はっきり言って、教えているのは大学生のバイトなんで。個人差が凄い。 地元だと、名古屋大学医学部を頂点に、ギリ偏差値50ぐらいの私立大学までいます。で、その講師のレベル…

【番外⑧】塾講師のバイト(中学受験について)

そんなこんなで。 塾は短期間で辞めました。塾の仕事自体は、面白いし、やりがいがあると思います。 塾講師は、その後もアルバイトとして3年ほど続けましたし、自分でも塾をやろうと思っています。 塾自体は、供給過多だと思います。 特に、個別指導塾。乱…

【番外⑧】参政党は、参政もできないし、賛成も出来ない烏合の衆のカルトであろうこと【マルチ体験者が語る】

参政党のシステムというのは、マルチや新興宗教のシステムに非常に良く似ています。 例えば、 ①会員(信者、マルチの構成員)には、ランクを付ける。 ②色々なセミナーを開催するが、それにはすべてカネが掛かる。 ③上意下達のヒエラルキーが存在する。 ④同じ…

【番外⑦】ブラック企業を支えるのは、思考停止した社畜だ! 早く気付け、人生は非常に短いんだ!

この塾に行ってて感じたのが、まさにこれでした。 たった5人の塾だから、皆で結託して一斉に辞めればそれで潰せます。 にも拘らず、ブラックな環境に安住し、それを変えようとしない。 で、悪口をひたすら言い続けて、行動しない。 だから、この塾長はワガ…

ブラック企業その② 学習塾(辞める辞めると言いつつ、辞めない同僚)

そんなこんなで、個別指導から始めて、集団指導まで任される様になりました。 個別授業は学生時代にやってましたが、多人数の前で集団授業をするのは初めてでした。 これもね、塾長にディスられまくりますよ。 最初の導入とか研修とか一切なしで、いきなり授…

ブラック企業その② 学習塾(異常な量の小テストと、小声でディスる塾長)

小テスト。 これは、前任者、といっても私より数か月先に入った人から引き継いだんですが、全く説明がなく、取り合えずやってという感じでした。 英語と漢字のテストなんですが、小4~中3まで、集団と個別で人数分×10枚とかあります。毎日授業あるし、200…

【番外⑥】マルチとかネットワークビジネスによく誘われます(旅行ビジネスで一儲け? 旅行マルチの存在を確認)

resonet.jp で、そのインチキ整体師が出してきたのが、旅行関係のパンフレット。 「この間のM崎さんと、ビジネス始めたんですよね」 とか言いつつ。まあ、あのM崎さんなら、コイツに引っ掛かるよねとか思いながら。 「旅行に安く行けるんですよ。ホテルに安…

【番外⑥】マルチとかネットワークビジネスによく誘われます(旅行ビジネスで一儲け? タワマン嘘やんw)

で、何日か経ったのち。 LINEで、招待が来ました。 ささしまライブのタワマンに来てくれと。 名古屋で笹島といえば、まあ、六本木?みたいなところです。 で、夜、行きました。 てか、しばらく待たされた(# ゚Д゚) そのタワマンは、凄かったです。確かに。 中…

【番外⑥】マルチとかネットワークビジネスによく誘われます(旅行ビジネスで一儲け? インチキ整体師)

IBJ(言っちゃった)の時、同じ席になった人と私を含めて3人でお茶することになりました。 その中で、整体院を開業している人(自称)がいて、ジュ〇〇磐田のトレーナーをやってるとか言う人がいました。年収1,000万だかなんだか言ってました。 ググったら…

【番外⑥】マルチとかネットワークビジネスによく誘われます(プ〇イム上場企業、結婚相談所で一儲け?)

日〇結婚相談所という会社があります。 ここのフランチャイズをやらないか? というセミナーがありました。 私は、どうやったら起業できるか? という事をずっと考えていて、その一つの選択肢が結婚相談所ビジネスでした。 私はこのまま、少子化が進むと日本…

【番外⑥】マルチとかネットワークビジネスによく誘われます(手口を晒します)

youtu.be これはね、私がとあるお店でアルバイトしていた時に、誘われました。 いわゆるネットワークビジネスです。 たまたま知り合った中年女性に、「あなたの様に起業家精神のある人に、凄く合う副業があるんだけど」って言われて。 その時、このプライム…

【番外⑥】マルチとかネットワークビジネスによく誘われます(悪人どもの手口を晒します)

まあ、これも政治が悪いんですよ。 日本人で、この先に不安を感じていない人は少ないでしょう。 だから、投資しなきゃとか、資産運用しなきゃってことで、慌ててオイシイ話に飛び付いてしまう訳です。 まあ、これが詐欺師にとっては絶好なカモな訳です。 私…

ブラック企業その② 学習塾(朝四時まで仕事とか。徹夜する人も)

なんだかね、サビ残メチャ多かったです。 塾長が認めた時だけ、残業代が付けてもらえる。 こういうのが、洗脳というか、従業員を従わせる手口なんですよね。 独裁者ですよ。ホント、奴隷。 で、よく塾に貼ってある「〇〇高校 〇人合格」みたいな張り紙みたい…

ブラック企業その② 学習塾(塾長の言う事は絶対、ヒゲ剃り、シャワー当り前)

まあ、あんたが立ち上げた塾だから、好きにすればいいと思うけど。 社員が仕事している時にヒゲを剃ります。電気カミソリで。ジャリジャリうるさくて気が散る。 社員が仕事している時に事務所内にあるシャワー室でシャワーします。 社員が仕事している時に、…

ブラック企業その② 学習塾(塾長の言う事は絶対、ほぼ洗脳)

個人が立ち上げた個人塾なんて、正直、塾長が神みたなもんです。 フランチャイズの塾は、正直、本部の言いなりですが、個人塾の塾長は起業家でもあります。 したがって、「オレが神だ! オレがルールだ! オレの言う事は絶対だ!」が通る訳です。凄い行動力…

ブラック企業その② 学習塾(常に塾長の悪口を言い続ける社員)

塾長は、自分勝手に授業して、好き勝手に休講⇒自習にしていましたね。 で、事務所(窓のない暗い部屋)にいない時、全員が塾長の悪口言ってました。 てか、そんなに悪口言うなら、辞めろよ・・・。 しかし、辞めようとしない。行き先がないからなのか、適度…