【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

2022-09-03から1日間の記事一覧

ブラック企業その② 学習塾(朝四時まで仕事とか。徹夜する人も)

なんだかね、サビ残メチャ多かったです。 塾長が認めた時だけ、残業代が付けてもらえる。 こういうのが、洗脳というか、従業員を従わせる手口なんですよね。 独裁者ですよ。ホント、奴隷。 で、よく塾に貼ってある「〇〇高校 〇人合格」みたいな張り紙みたい…

ブラック企業その② 学習塾(塾長の言う事は絶対、ヒゲ剃り、シャワー当り前)

まあ、あんたが立ち上げた塾だから、好きにすればいいと思うけど。 社員が仕事している時にヒゲを剃ります。電気カミソリで。ジャリジャリうるさくて気が散る。 社員が仕事している時に事務所内にあるシャワー室でシャワーします。 社員が仕事している時に、…

ブラック企業その② 学習塾(塾長の言う事は絶対、ほぼ洗脳)

個人が立ち上げた個人塾なんて、正直、塾長が神みたなもんです。 フランチャイズの塾は、正直、本部の言いなりですが、個人塾の塾長は起業家でもあります。 したがって、「オレが神だ! オレがルールだ! オレの言う事は絶対だ!」が通る訳です。凄い行動力…

ブラック企業その② 学習塾(常に塾長の悪口を言い続ける社員)

塾長は、自分勝手に授業して、好き勝手に休講⇒自習にしていましたね。 で、事務所(窓のない暗い部屋)にいない時、全員が塾長の悪口言ってました。 てか、そんなに悪口言うなら、辞めろよ・・・。 しかし、辞めようとしない。行き先がないからなのか、適度…

【番外⑤】ブラック企業を辞めれないのは、思考停止だから

日本人は、本当に考えていない人が多いです。 考えてないなんてことあるか! って言われそうですけど、実際考えてないです。 じゃあ、どうやって生きてるのって言われそうですが、惰性で生きてるから生きれますよ。 例えば、「ら抜き言葉」とか 「食べること…