【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その② 学習塾(常に塾長の悪口を言い続ける社員)

塾長は、自分勝手に授業して、好き勝手に休講⇒自習にしていましたね。

で、事務所(窓のない暗い部屋)にいない時、全員が塾長の悪口言ってました。

てか、そんなに悪口言うなら、辞めろよ・・・。

しかし、辞めようとしない。行き先がないからなのか、適度に甘い汁吸わされて、飼いならされているのか。

 

あのー、ブラック企業を支えてる、もしくはブラック企業の片棒を担いでるのはあなた方社畜なんですけどね。

社員の講師が全員で一斉に辞めたら、あんな小さな個人塾なんてあっと言う間に運営できなくなります。

そのための労働運動というか、労働者の団結なんですが、今や労働運動とか労働争議とか、死語ですからね。

 

そんなこんなで、結局、ダラダラ不平不満を言いながらも、ダラダラとブラック企業の構成員を続けている訳です。

 

まだまだ、この塾のおかしいところはあるので、続けます。