【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

【番外⑤】ブラック企業を辞めれないのは、思考停止だから

日本人は、本当に考えていない人が多いです。

考えてないなんてことあるか!

って言われそうですけど、実際考えてないです。

じゃあ、どうやって生きてるのって言われそうですが、惰性で生きてるから生きれますよ。

 

例えば、「ら抜き言葉」とか

 

「食べることができる」=「食べられる」が正しいって言われますよね?

考えていない人は、それが正しいと言います。

 

私は間違ってると思います。「食べれる」が正しいと思います。

なぜかって?

「食べられる」というのは、「マルコが巨人に食べられてしまった」みたいに、受身形で使われます。一方で、「僕、ピーマンが食べれるよ」だったら、食べることができるって一つの意味にハマります。

ら抜き言葉なんて、文法的にそうなってるってだけで、言葉は生き物なので。

 

だから、ブラック企業で奴隷の様に扱われていても、上司や先輩の言う事が正しいと刷り込まれて、「これはおかしいんじゃないか」と思わないから、辞める事ができないんです。仕事なんて、職場なんて、星の数ほどはないけど、山ほどあるので。

 

使えないなって言われるかもしれない。

でも、それはあなたが使えないのではなくて、ただ職場に生かす場所がないというだけです。

 

考えましょう。おかしいことには、おかしいと思わないと。