【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その② 学習塾(辞める辞めると言いつつ、辞めない同僚)

そんなこんなで、個別指導から始めて、集団指導まで任される様になりました。

個別授業は学生時代にやってましたが、多人数の前で集団授業をするのは初めてでした。

これもね、塾長にディスられまくりますよ。

最初の導入とか研修とか一切なしで、いきなり授業。

で、ダメ出しの連発。

まあ、とにかくスパルタでした。子ども達への指導もスパルタでしたね。

 

ただ、このスパルタは良し悪しで、短期間で授業できる様になりました。

色々、受け付けないことの多い塾&塾長でしたが、授業は上手で、人を集めるのもうまかったので、その辺りは凄く勉強になりましたね。

まあ、くちゃらーってのが、本当にイヤでしたけど。あと、机の周りがぐっちゃぐちゃ。

 

基本、事務室の中はグチャグチャだし、同僚の4人とも、ほぼ全員が毎日辞めたい辞めたいと言っていました。

「ぼくが辞めたら困るの塾長ですから」

「ブラックよね、ブラック、ブラック」

というのが口癖でしたが、一向に辞める気配なし。

 

真っ先に私が辞めました。

なんなんすかね。

私が辞めてから、数年たちますが、メンツ変わってないみたいです(笑)

結局、イヤよイやよも好きのうちなんすかね。

私が辞めてから、求人してるの何回も見かけましたが、新しい人が根付いた感じはHPからは見受けられません。

 

あの環境に耐えれる人、なかなかいないんじゃないですかね。個人的感想なんで、しりませんけどね。