【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

【番外⑧】塾講師のバイト(大学生に人気だけど、コスパってどうなの?)

塾講師は、大学生に人気のアルバイトの一つです。

私は、相当なオヤジになってからやりました。むろん、20代の大学生に交じってです。

まあ、大学生には無視されますね、基本的には。

そりゃそうですよね。なんか、よく分からんオッサンが、アルバイトで来ている。

なんか訳ありっぽいし、関わらんとこって感じで(笑)

 

ただ、コスパからしてみれば、微妙だと思います。

時給にしてみれば、凡そ1,000円~1,200円程度です。

楽かと言えば、楽かもしれない。ただ、自分の知っていることをしゃべるだけ。

しかし、聞かれて答えられないと超恥ずかしいです。

それに、1コマ90分が多いですが、なかなか長いです。

 

塾に来る子供たちは千差万別ですが、だいたい、できない子が多い。

何度言っても分からないし、理解できない。

ところが、教えている大学生は、できるからイライラする。

そんな感じです。

 

それに、だいたい塾というのは2コマ~3コマぐらいが限度なので、一日にせいぜい6,000円位しか稼げないことが多い。

ただ、家庭教師よりはいいです。家庭教師は時給が良いけど、コマ数をこなすのが大変。しかも、家庭教師頼む子供たちは、塾に通えない子とかが多くて、指導がさらに大変です。親御さんにも気を使わなきゃいけないしね。

 

これが、時給1,200円のファミレスとかで8時間とか働けば1万円ぐらいにはなります。

しんどいですけどね。

 

だから、そこをどうとらえるか、というところですね。

あと、時給の安い塾とか、営利ばかり追求している塾はやめた方が良いです。

明〇義塾とか、ト〇イとかね。個人的には、K進もお勧めしません。授業に入るまでがやたら長かった。

やたら報告書たくさん書けとか、自分で問題つくってやらせろっていう〇ラ・ゼミってとこもありますけどね。

ただ、結論から言えば、個別指導の塾なんて、はっきりいって、どこも同じです。

 

良い塾か悪い塾かというのは、教室長が良い人か悪い人かで決まります。