【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

2022-08-28から1日間の記事一覧

ブラック企業その①続き 個人宅配(個人宅へのルート配達、運転&積み下ろし)

積み込みが終了したら、ETCカードを挿入して出発します。 一応、カーナビは付いているけれど、最終的にはカーナビに頼るなと言われます。 遅くなるからという理由です。 まあ、毎週同じルートを通るので、イヤでも覚えると思いますが、私は道を覚えるのが苦…

ブラック企業その①続き 個人宅配(個人宅へのルート配達、積み込み作業)

そんなこんなで、配達に行かされることになりました。 別に、配達員希望で入った訳じゃないです。 ドライバー希望でもありません。 車? 1,300㏄の小型車しか運転したことありませんが、何か? さすがに、このクソブラック個人宅配会社でも、いきなり一人で…

ブラック企業その①続き 個人宅配(ピッキングの種類とか)

ピッキングは相変わらず続けていました。 ピッキングは、大きく分けて4種類。 1.冷蔵=一番多い 2.野菜=めんどくさい 3.冷凍=一番つらい 4.常温=乾物とか下着とか。調味料もあったけど、一度、配達員がコンテナを動かしている時に倒れて、しょう…

ブラック企業その①続き 個人宅配(行くはずのない配達)

そんな訳で、この会社は常に社長や奴隷頭的なクソ社畜に年がら年中、詰められるので、退職者が後を絶たず、慢性的に人手不足でした。 思い出したのが、入社時の面接でした。 私「応募する人って、結構いるんですか」 社長「いないねえ」 私「・・・そうなん…

ブラック企業その①続き 個人宅配(会議という名の激詰め)

ピッキングの話は飽きたころだと思うので、会議の話をします。 「配達員、全員集合!」 と、号令が掛かります。 てか、私は管理職として入ったはずなんですが、扱いは激ヒラ社員でした。 で、あのクソ汚い食堂に集められる訳です。 そして始まる社長の独演会…

ブラック企業その①続き 個人宅配(ピッキング地獄とくそマズイ昼飯)

午前中は、ひたすらピッキングを行います。 まあ、これ自体は脳死状態で体を動かし続けるというだけの仕事なんで、だからと言って、辛いとかじゃないんですけどね。 次の配達の冷蔵物のピッキングが概ね終わると、12時半~13時ぐらいになります。 時間を…

ブラック企業その①続き 個人宅配(ピッキング地獄と現場を経験してくれという詭弁)

とにかく、分からなかったら、他の人に場所を聞きます。 3秒以内にw パートの人以外に、配達がない配達員も一緒にやります。 ドライバーの人たちは、概ね優しい人が多いです。 厳しいのは、パートのおばちゃんたち・・・。 ベテランの人が多くて。 それは…

ブラック企業その①続き 個人宅配(ピッキング地獄と謎の3秒ルール)

とにかくひたすら、ピッキングを続けます。 A5の紙を取り続け、それに書かれたものをひたすら発泡に入れる作業。 考える余地なし。 取る場所がまず、全然分からない。 どこに何があるのか、分からないから、「えーっと」って感じでキョロキョロすると、「聞…

ブラック企業その①続き 個人宅配(ピッキング続き)

私を誘った人は最初、「営業の上司になってほしい。ピッキングや配達はやらなくてもいい」という風に言いました。 私は正直、食品には興味はあったけれど、ピッキングはやったことなかったし、配達も経験がなかったので、その条件で了承しました。 ところが……