【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その① 個人宅配(ピッキング、ルート配送)

思い付くままに書いていきます。

私が経験した中で、最もブラックで、本当にキツかったのが、食品の宅配です。

ダントツナンバーワンの位置を不動にしています。

ただ、街中で、co-opの宅配車をよく見かけると思いますが、あれじゃないです。

一時期、ちょっといただけですが、まさに地獄でした。

ボロッぼろの倉庫と、ヒビだらけの床。

そして、埃だらけでゴミだらけの事務所。

一番驚いたのが、埃が溜まり過ぎていてPCのキーが押せなかったこと。

食品を扱っているのに、ですよ?

とにかく、朝から晩まで一切の休憩を許さない。

冷え切ったくそマズイ弁当を食べる時間だけ与えられ、あとはひたすら作業。

常に鳴り響くのは、目の逝っちゃった社長の怒号と、常にキレて罵倒し続けるシャクレ。

人格否定、自分はエライ、お前らは努力が足りない、等々が日常茶飯事。

個人宅配の業務は大きく分けて二つ。

ピッキングとルート配送です。

ピッキングっていうのは、要するに仕分け作業のこと。

注文を受けた品物を、注文書見ながら発泡スチロールに詰めていく作業。

冷蔵品もあるし冷凍品もある。入れ込んだらひたすら積み上げる。

作業終わっていたら、なぜか余る品物。

「調査だ!! さっさと調査しろ、ゴルァ!」

の掛け声で、詰め込んだものをひたすら再度開けて、入れ忘れがないか探す。地獄の作業。

広ければいいけれど、狭い倉庫内で発泡スチロールと格闘。冷蔵物がほとんどなので、冷蔵庫の中の作業。

やりながら、「オレ、何のために生きてるんだろう」と。

 

続く。