【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

【番外④】私がブラック企業を憎む理由(失敗からしか人間は学べない)

私は正直、転職には失敗しています。

しかし、何かを学ぶという事は、失敗からしか学べないと思っています。

なぜなら、成功体験というのは、ある意味で、固定観念というか視野を狭めることになるからです。

どういうことかというと、成功体験があると、それに固執して、同じやり方でやろうとするからです。

 

一方、失敗して痛い目に遭うと、そこから学ぶ事ができます。

次から別の方法を考えるとか、同じやり方をしない、とか。

しかしね、なかなかそれを実践することも難しいんです。

一度失敗して治るのなら、人間は苦労しない。

 

私は10年近く武道を教え、塾や学校でも国語や小論文を教えていますが、一度教えて身に着く子は、ほとんどいないです。よっぽど優秀でなければ。

 

だから、私も何度も転職に失敗しました(笑)

が、これはね、構造的な問題があるんです。

 

続く