【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

【番外④】私がブラック企業を憎む理由(転職サイトのウソを見抜く方法、営業系の会社)

転職の情報サイトとかだと、良い事しか書いてない。

だって、サイト運営者、例えばリクルートとかエンジャパンとか、マイナビとかは、広告出す側からお金をもらっているので。

つまり、お客さんな訳です。

そして、良いことを書いて、応募者を集めなきゃいけない。

 

私もね、何回も騙されましたよ。

その結果、ウソを見抜く方法が大体分かりました。

 

コンサルティング営業

⇒要するに、有形無形の商材を扱うテレアポの仕事

⇒お客様の経費削減のお役に立つお仕事

 

これね、面接に行きました。

コンサルティングって、凄くインテリな仕事に思えますよね。

何のことはない。電話かけまくってアポイント取って、コピー機やら携帯の乗り換え、ネット広告やらを売り込む仕事ですよ。

 

で、一日に何回電話するんですか?

と尋ねたら。

 

「何回だと思いますか?」

 

という逆質問。

 

30回ぐらいですかと答えたら。

 

「200件以上」

 

だって。しかも、残業ほぼナシとか書いてあるけど、アポ取れなかったら自分でサビ残しなきゃいけない。

つまり、会社から支給される残業代の出る残業はないけど、自らやる残業については、会社は知りません、というスタンス。

 

これに騙される人、少なからずいるでしょう。

 

あのね、携帯を乗り換える(主にソフトバンク)とか、コピー機を売るとか、既に持っている人、使っている人にお願いするって凄く大変なんですよ。

普通に考えたらいらないもん。

 

トイレに入って、紙がなくて困っている人に、ポケットティッシュ100円で売るとか、砂漠で遭難して喉が渇いて死にそうな人に、ペットボトルの水500ミリリットルを10万円で売るとか、そりゃ簡単ですよ。

 

そういう構図です。

 

つまり、営業系の会社(大手メーカーの下請け)は、もれなくブラック。

しかも、ブラック度はかなり高い。

 

アポが取れなかったりしたら、激詰めが待ってますよ。

そういう会社に限って、アットホームだとか、フレンドリーだとか、先輩が懇切丁寧に教えますだとか書いてある。

 

騙されるな!