【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その② 学習塾(小テストを全部手作りしろ。ミスは許さん)

そんなこんなで、塾デビューすることになりました。

社員は5人という小さな塾です。生徒は200人ぐらいいました。

塾長が個人で立ち上げた塾でしたが、かなり繁盛してましたね。

忙しくて、長時間労働でワンマンな塾長からディスられたりして良い思い出はありませんが、ここで学ぶ事は多かったです。

 

この塾のウリは、スパルタでした。

とにかく、小テストをガッツリやらせる。

で、毎回採点。で、できなかったテストを元に、新しいテストをつくる。

時だけ見ると単純作業に見えますが、考えてみてください。200人分の小テストを、1人5枚とか多い子だと10枚とか、一人で作るんですよ。

しかも、手作業で。

 

終わる訳ない。しかも、ミスしたら激詰めが待っている。

使えねーなとか言われる。

 

そんなところでした。