【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その② 学習塾(異常な量の小テストと、小声でディスる塾長)

小テスト。

これは、前任者、といっても私より数か月先に入った人から引き継いだんですが、全く説明がなく、取り合えずやってという感じでした。

 

英語と漢字のテストなんですが、小4~中3まで、集団と個別で人数分×10枚とかあります。毎日授業あるし、200人いるので、単純計算で2000枚?全問正解するまでやるので、ドンドン増えていきます。

終わらない時は、バイトの学生数人使って深夜までやります。てか、終わる訳ない。

採点→再テスト

という流れ。

三回再テストになったら、呼び出して何回もやらせる。小テストの無限ループ。

 

それが、一切システム化されおらず、ホワイトボードに呼び出しを書いていくというヤバいシステム。

 

それも、小学生と中学生で違うし、レベル別のクラスがあって違うし、曜日も違うし、それをホワイトボードの隅っこに書いておくから、しょっちゅうミスが出る。

 

もっと改善できる方法があると思うけど、その方法でやらされているので、踏襲せざるを得ないけれど、その方法を教えてもらっていない。

だから、見様見真似でやらざるを得ない。

 

で、ミスが出る。そうすると、何やってんだ、私に代わった途端にミスが続発する、バイト女性の方がよっぽどましだと、塾長にディスられました。

できないなら、できないと言ってくれと言われますが、そんなことを言ったら、完全干されるのは分かっているので、言えません。

というか、完璧ワンマンで俺様神様なので、言っても無駄です。

 

で、引き継ぎ、というか押し付けたヤツは、知らんぷり。

おいおい、無視かよ…。ちなみに、そいつは私よりも若かったのですが、女子中学生にも嫌われていましたねー。

すぐマンツ―に持ち込もうとするとか、接近してきて臭いとかも言われてました。

理科実験教室というのをやるんですが、バイト女子大生とばかり喋って、私は無視。

クソだなと、心底思いました。

 

こういうのが続くので、他の社員(と言っても4人)、塾長からの仕事を他人に押し付けて、その後は知らんぷりするという状況でした。