【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

【番外④】私がブラック企業を憎む理由(転職サイトのウソを見抜く方法、不動産系の会社)

何て言うんですかね、簡単に言えば、よく求人広告を出している企業。

そこが該当しますかね。

 

代表的なのは、大東建〇とか、レオ〇レス〇1とかですかね。

しょっちゅうスカウトとか来ます。

もう有名だっつーの。

 

これは何かというと、「お客様の遊休不動産の有効活用」という謳い文句です。

しかし、その実態は恐ろしいもので、要するにアポなしで個人宅に突撃営業を掛ける訳です。

 

個人で、遊休資産を持っている人とか、限られていますからね。

私はかつて、アパートを一棟経営していましたが、どこかよく分からな東京の会社から不動産関係の雑誌?みたいなの届きましたけど。

 

そこに、アパートを建てて、アパート経営しましょうっていうヤツです。

そこに、銀行と結託してやる訳ですが、一件の契約額がデカいので、そこで契約を取って来ればゴイスーって訳です。

 

これはね、一括借り上げと言って、一定期間、部屋が埋まらなくてもお金は保証しますよーっていう契約なんですが、小さく、色々細かく書いてあるわけです。

家賃保証を途中でやめますよーとかになってたり。

 

土地持ってる人なんて、だいたい高齢者なんで、安心だね、一部上場企業だし、しつこいしって感じで、ついつい契約してしまう訳です。

 

そこからが地獄の始まりですね。その土地は、不便だったり、手抜き工事だったりする訳で。そうなると、借りる人がいなくなる。

 

しかも、建物は年々劣化、退去者が増え、補修費用が掛かり、家賃は下がる。

そんな時に、一括契約はなかったことに、とかになる訳です。

しかし、銀行への返済はしなければならない。

 

そうなると、返済が滞る訳です。

 

その時、大東ナンタラとか、レオなんとかは、契約書を盾に、知らぬ存ぜぬを通す訳ですね。

 

しかも、そんな不動産は売るに売れない。

銀行が催促してくる。自腹を切っても足りなくなる。

最終的に自己破産していくという流れです。

 

自社の利益しか考えない。そういう会社です。