【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その② 学習塾(休憩? そんなものはねえ!)

塾長は、変わった人でした。

まあ、塾やるような人は変わった人が多いですが。

塾はブラックが多いですが、面接ではこんな風に言ってました。

「んー、ブラック? んー、ブラックかなあ。んー、グレーに近いかな」

私は別に、長時間労働とかは通信社の時に慣れていたので、その程度なら我慢できるかなと思っていましたが…。

 

私の想像を超えてきました。

 

まあ13時~22時半までが労働時間、休憩1時間という説明だったんですが、全然違いましたね。

 

結論から言えば、業務が煩雑過ぎて、11時出社、24時半終業、休憩なし。そんな感じでしたね。