【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

ブラック企業その①続き 個人宅配(社長と社畜頭からの激詰め、退職を宣言)

私の周りには、

①社長

②社長と深い関係があると思われる女性二人

③私をリクルートした人

社畜頭のシャクレ

の計5人で囲まれました。

 

そこから始まる激詰め。

 

やれ、顔色が悪いだの、運転するのがイヤだとか言うのは生意気(最初、リクルートしてきた人は「配達なし」と断言しました。要は、騙して就職させられた訳です)だの、元気がないだの。延々と(問い)詰められる訳です。

 

なんでしょう。いわゆる吊し上げ、見せしめですね。

で、社長が「どうするんだ、辞めるのか、続けるのか」って。

ていうか、こういう質問が出た時点で辞める以外の選択肢ないでしょう…。

 

「はい、辞めます」

 

オールアウェイの中で言いました。

 

そこで私が感じた事。

洗脳、ブラック企業が辞めさせない手口というか、決まり文句。

①お前なんて、どこへ行っても通用しないぞ!

⇒ んな訳ねえよ!! 時事通信で14年やってたっつーの!

②オレたちは仲間だろ!

⇒ 仲間を冷蔵庫の中でド突くのか、お前は!!

 

異常ですよ。会社というのは、閉鎖的な空間で、そこの支配者は好き勝手出来るんです。いや、好き勝手しちゃいけないんですが、中小企業の経営者なんて独裁者ばっかりですからね。

 

しかも、二世とかが多くて、労働者になったことがない人が多くて、働く人間の気持ちが分からない。

 

だから、老舗だから良いよねとか、ン十年続いているから安定だよねとか、ないです。

 

中小企業なんて全ては、経営者の資質と、人間性で決まります。