【名古屋市北区いながき幸男】ブラック企業をぶっ壊す!【今すぐ辞めろ!】

筆者が実際に見て来た100以上の企業の実録です。悩む前に、まず相談!

【番外②】腐ったミカンはいらない

追手門大学で、18人が執拗に退職を迫られ、うつ病を発症して労災認定されました。

裁判、6年間経過したそうです。

2,200万円の支払いらしいですが、失われた時間は戻ってきません。

ただ、この人はサカイのシュレッダーの人の様に戦いました。

戦って、最終的には勝ちました。

素晴らしい事です。

 

ただ、誰にでも真似のできる事ではありません。

個人が組織相手に戦うのは、資金面でも組織力でも、圧倒的に不利です。

したがって、勝ったとしてもその代償は非常に大きいのです。

戦うのか、逃げるのか。

逃げるというのは泣き寝入りに近いですが、私は逃げても良いと思います。

戦うには時間もお金も掛かります。その間、非常にストレスが掛かりますし、新しい仕事にも支障が出るでしょう。

 

大多数の人間は、パワハラや退職勧奨には泣き寝入りするしかありません。

しかし、ここで考え方を変えてみましょう。

あんなクソみたいな連中に、付き合っているのは時間がもったいない。

時間や健康な精神というのは、お金では買えません。

どちらを選ぶかは、その人次第ですが、私は逃げる方を選びます。

 

逃げるのは、恥でも負けでも何でもありません。

戦うと深い傷を負いますが、逃げれば傷は浅く済みます。

 

逃げるが勝ち、と昔から言います。

 

人生、生きている限り、何度でもやり直せます。